トピックス

TOPICS

鳥巣病院 2017/09/14

クレーム対応勉強会

クレーム・・・残念で悲しい言葉です。

ですが、ここを良くすれば患者さんやご家族にとって、もっと利用しやすく快適な病院に進歩できる要素が詰まっています。
この一年間に起きたクレームの内容分析や、実際に起きたときの対応をみんなで学びました。
グループワークも行いました。例題への対応策を考えてみました。
職場内の報・連・相を確実に行うこと、普段から患者さん、ご家族とコミュニケーションを図っていくこと、起きてしまったクレームから学び、同じことを繰り返さないこと・・・ひとつひとつ丁寧に行動していけばクレームは減らせるし防げると思います。よりよい療養環境を提供するために、皆で学びを生かしていきます。
鳥巣病院トップ > トピックス一覧 > クレーム対応勉強会

各施設のお問い合わせ